1. Workspace (ワークスペース)¶
1.1. はじめに¶
本書では、Exastro Suite における Workspace (ワークスペース) について説明します。
1.2. ワークスペースとは¶
ワークスペースとは、システムの構成情報や自動化タスクのための設計情報を中央管理するための作業領域のことです。
1つのシステムの過去・現在・未来の設定値、設定ファイル、自動化ソフトウェアのIaCといったシステムを構成・管理・維持するために必要な情報を一元管理するための仕組みを提供します。
1.3. ワークスペースの作成¶
Exastro IT Automation の機能を利用するためには、ワークスペースの作成が必要となります。
ワークスペースは通常、本番環境、検証環境、開発環境といった自動化の対象となるシステムの環境毎に作成します。
1.3.1. ワークスペースの作成手順¶
- Organization (オーガナイゼーション) で作成したオーガナイゼーションにオーガナイゼーション管理者でログインします。
- 作成 をクリックします。で、
警告
オーガナイゼーション管理者以外でログインしている時は、 作成 は表示されません。 - 新規ワークスペース画面が表示されるので、ワークスペースの情報を入力し、 登録 をクリックします。
¶ 項目名
説明
ワークスペースID
ワークスペースに割り当てる一意のIDを指定します。ここで指定した ID を使ってシステム間の連携を行います。ワークスペース名
ワークスペースに割り当てる名前を指定します。環境一覧
本番環境、検証環境、開発環境といった作成する環境の一覧を入力します。この環境はオペレーションに割り当てることが可能です。説明
ワークスペースの説明を記載します。注釈
ワークスペースの作成者(オーガナイゼーション管理者)は、以降のロールの設定等を行わなくても、自動的にワークスペースにアクセスできる状態となります。初回ログイン方法は、ログイン方法 を参照してください。